The Last Five Years ミュージカルライヴやります

The Last Five Years ミュージカルライヴやります

 「金閣寺」も「モダンミリー」も無事に開け、次のプロジェクトにかかっています。

 4月23、24日、吉祥寺Star Pine’s CafeにてJason Robert Brown作詞作曲”The Last Five Years”ミュージカルライヴを行います。

https://www.performingartstokyo.com/last5years

 出演は大学の同僚である、マリタ・ストライカーとtekkanさん。二人とも驚異の歌唱力です。

 男女の出会いから別れまでを描いた作品なのですが、面白いのは、男性は出会いから別れまで、女性は別れから出会いまでという、逆の時間軸で描かれていること。プロポーズの場面で二人の時間軸が交差します。

 そして今回は、女性が英語の原詩で、男性が日本語訳詞で歌うことによって、二人の心のギャップを表すという試みをやってみます!

 私は訳詞、字幕、ステージングを担当します。

 英語で歌唱するときは日本語で字幕を出します。日本語訳詞で歌唱するときは、字幕で英語の元の歌詞を出します。翻訳家に取ってはいわば公開処刑になります笑

 Jason Robert Brown は、東宝で”Songs for a New World”が上演された際に訳詞を担当した、縁のある作詞作曲家でもあり、日本語でもしっくりくる訳詞を渾身のこだわりでやっています。

 ぜひ観にきてください!