2018年夏ブロードウェイ② 2018.08.16(木) Hello! Dolly ハロー・ドーリー @ Schubert Theater ★★★★☆ 1964年初演、古典ミュージカルの代表的作品。 このプロダクションのは完全に「古き良き」を逆手に取り、美術を現 […] 2018年夏ブロードウェイ① 2018.08.16(木) 私が舞台の世界に入ったのはアメリカの学校でミュージカルをやったのがきっかけで、NYの近くに住んでいたのでブロードウェイもよく観に行っていた。仕事としてもずっとオペラとミュージカル両方に関わって […] ステラ・アドラー演劇学校のムーヴメントクラス 2018.08.12(日) アメリカの学校で友達だったSuziは、当時から歌や芝居が好きで、私を舞台の世界に引き入れてくれた人。彼女はその後ニューヨークの大学で演劇を学び、演出家・女優になり、自分のカンパニーで作品を発表したり、色々な舞台に出たり […] In NY 2018.08.06(月) ニューヨークにいます。今回はミュージカルを中心に観る旅。 昨日はルネ・フレミングが出演している「回転木馬」を観ました。 また書きます。 カルメン演出ノート 2018.07.16(月) カルメンという女性はどうして魅力的なのか。 色々な顔があって、どれが本当かわからない謎めいたところだと私は思った。セクシーでいてピュアにも見え、気が変わりやすいのか、一途なのか、大人なのか無邪気なのか、嘘つきなのか正 […] 魔弾の射手 2018.07.02(月) カルメンの稽古の合間を縫って、東京二期会「魔弾の射手」の英語字幕の製作をしている。文化庁助成の規定により、日本語に加えて英語字幕を出す方針だそうである。ずっと以前から、日本の演劇は面白いから英語字幕をつけて […] カルメン、電話 2018.06.21(木) 杉並区民オペラ「カルメン」稽古の最中です。 欧米の歌劇場でも「カルメン」の演出は割と保守的なものが多かった気がしますが、最近は読み替え・抽象が主流になってきました。この春に初演されたロイヤルオペラハウスのカルメン(バリー […] カルメン(4)19世紀スペインの密輸業とは 2018.05.26(土) 「カルメン」3幕で描かれる「密輸」とは、スペイン史の史実としてはどういうものだったのか調べてみた。日本語の資料は見つからなかったので、以下はインターネットの英語文献からまとめたもの。 19世紀初頭といえ […] フランチェスコ・ベッロット氏ベルカント講習会、オペラ・アカデミアトークセッション 2018.05.18(金) 今週参加した講習会とシンポジウムより。 1)演出家フランチェスコ・ベッロット ベルカント講習会@昭和音楽大学 5月15日 ベッロット氏は先日藤原歌劇団「チェネレントラ」を演出した方。 ワ […] スタニスラフスキーの9つの質問 2018.05.03(木) 4月の最終週、RADA (Royal Academy of Dramatic Arts = 英国王立演劇学校)の元校長ニコラス・バーター氏によるプロの俳優のためのスタニスラフスキー・ワークショップを4日間見学しました。 […] << < 8 9 10 11 12 > >>