天才とのお仕事~ エウロパ・ガランテ「メッセニアの神託」 2015.03.02(月) 先週一週間はファビオ・ビオンディ指揮エウロパ・ガランテによるバロックオペラ、ヴィヴァルディ「メッセニアの神託」(演出:彌勒忠史)に演出助手として参加していた。 ファビオ・ビオンディはイタリアで古楽への関心 […] バロックオペラの様相 2015.02.08(日) 近々バロックオペラに2本関わる予定があるのでその時代に関する資料を色々読んでいるところですが、中でもバロックオペラ全盛期の歌劇場の雰囲気がダイレクトに伝わってくるのがこの本 「当世流行劇場」 (未来社、ベネデット・マル […] ロンドンの小劇場オペラ 2015.02.02(月) ロンドンのオペラシーンはロイヤルオペラハウスとENO(イングリッシュナショナルオペラ)が二分しているが、そういったメインストリームのオペラハウスとは別の路線で活動している小規模なオペラ団体もいろいろある。 ドイツやイタリ […] オペラ演出について&リヨン歌劇場 「ルサルカ」 2014.12.30(火) ↑ この巨大な写真を削除しようとしてるのですが削除できません・・・なんででしょう・・・ Anyway. 日本に帰国直後から一週間、セゾン文化財団主催によるコンテンポラリーダンスのセ […] カルメン「花の歌」、ボエーム「冷たい手を」 2014.12.11(木) 今週はロイヤルオペラハウス本舞台で上演中の「愛の妙薬」アディーナ役のルーシー・クロウが病気で本番をキャンセルしたため、アディーナのカヴァーを務めながらジャンネッタの本役で出演していたヤングアーティスト2年 […] 身体のクセを取ることと、舞台でのプレゼンス 2014.12.07(日) 先日、Young Artists Programmeで開講しているアレキサンダーテクニックの個人レッスンを受けることができた。 アレキサンダーテクニックは簡単に言うとパフォーマーのための自己整体法のよう […] 「愛の妙薬」舞台稽古と個人演技レッスン 2014.11.29(土) 現在ROHではローラン・ペリー演出「愛の妙薬」が上演中。開幕前の週に毎日舞台稽古を見学していた。ドゥルカマーラ役のブリン・ターフェルはイメージどおりの気さくな人で、稽古中によくジョークを言って周りをリラックスさせていた […] ギルドホール音楽院オペラ科 シーンリサイタル立ち稽古② 2014.11.22(土) ギルドホールのシーン・リサイタルの稽古。どのシーンも立ちはついて、細部を仕上げる段階に入っている。 これはオペラハウスの方でも散々見て来ていることなのだが、毎回感心するのは、音楽スタッフも演出家も、とに […] ステージ・コンバット:西洋剣の歴史 2014.11.19(水) Allison De Burghによるステージ・コンバット授業、2回目。今回の授業は剣の歴史と様式について。 西洋剣は時代によって形と使い方が変遷してきました。その流れをざっと見つつ、小道具としての剣の […] 17~18世紀のマナーと所作(2) 2014.11.13(木) ムーヴメント・コーチMandyによる17~18世紀の所作、個人レッスン2回目。今回は扇子の使い方を学びました。 オペラで女性が扇子を使うシーンはよくありますが、「あおぐ」以外に使いようがなくて困ることはない […] << < 17 18 19 20 21 > >>